検見川浜 稲毛海岸の歯医者で口コミ多数|峯デンタルクリニック

スタッフブログ

ホームページ用写真撮影

2017.05.28

ずっとブログお休みしていましたので、いくつか載せていきます。

ブログの更新などが遅れているときはなにかいろいろやることがあったり変化のあることがほとんどです。

現在ホームページのリニューアルに向けて、今いろいろと計画、準備を行なっています。

まずは写真撮影とのことで先日プロのカメラマンがいらっしゃって、診療風景を撮っていただきました。

やはりプロのとる写真というのは違いますね・・・自分の写真なのですが、自分からは見えないもしくは、普段他人から見ても見えないであろうオーラをまとって見えるような気が・・・カメラマンの技術でしょうね、感謝ですね。

こんな歯医者だったら行って見たいと思える写真を撮ってもらえたかな。。。今から写真を使うのが楽しみです。

木島

歯周形成外科 Plastic surgery

2017.05.28

こんにちは、あっという間に気温が上がり、夏日なんて日も出てきて、若い男性や体格の良いおじさま方はすでにショーツであったり、ポロシャツというようにこれまたあっという間に衣替えといったところでしょうか?私は暑いのが好きで、寒がり、冷房が強いのが嫌いなものですから、夏でもカーディガンなどの羽織ものを必ず持って出るのが定番なので、欧米人や暑がりの人が少しうらやましかったりします・・・

本当に四季がなくなっていますね、この前もニュース番組で話題になっていましたが、未来は日本は東南アジアのようにほぼ一年中暖かいようになるようです。なにか温暖化を防ぐ良いものはないのでしょうか?

今回は5D-Japan年間コースの一部再受講のお話です。

私のお世話になっている5D-Japanの年間コースを受講したのも早いもので5年前なのですね、私はタイミング的にはとても早い時期に受講したので、その受講以来覚えて実践しているものや、その当時は理解が不十分で現在もあまり取り組んでいないものもあります。

5D-Japanのプログラムはまさしく包括的歯科医療とのことで開業医の必要とする、世界基準の治療のほぼほとんどを網羅しているため、やはり習ったこと全てを実践することは並大抵のことではありません。

そもそも、諸外国では医科のようにそれぞれ、専門があり、歯周病治療のメインの先生が審美歯科をやること、審美歯科の先生が複雑な根管治療をやることは少ないようです。

専門医制度もあることで、それぞれの得意な分野が歯科医師側も患者側も認識して受診しているのだと思います。

しかし、日本の開業歯科医師はほぼ全てのジャンルを求められますので、どれも中途半端になりやすい状況にあるのかもしれません、それとは、逆にシームレスに治療を行える部分においてはこちらに部があるかもしれません。

私はというと、やはり根管治療、歯周病治療が一番興味がありますし、その後のインプラントを含めた、補綴は日本の歯科医師では行わなければならないので、こちらは無条件に高いレベルが求められます。

今年はいくつか5Dのコースの再受講を予定しております。まず初めが歯周形成外科のコースです。歯周形成外科というのは、下がってしまった歯茎をもとに戻したり、インプラントの治療のリカバリーのためや、歯磨きをしづらい環境を改善するための手術です。これを会得している先生とそうでない先生のインプラント、歯周外科では長持ち度と美しさが格段に変わると言っても過言ではありません、このジャンルはまだまだ日本では患者様側から依頼を受けることはあまりなくこちらからご提案させていただくか、同業からの依頼が多いように思います。

しっかりと復習し、自分の技術を磨こうと思います。

歯周病、歯茎のお悩みはお気軽のご相談ください。

そろそろ禁煙はいかがですか?

2017.04.19

東京オリンピックに向けて、禁煙の波がさらに強くなりそうですね、歯科疾患とくに歯周病などの治療においては、喫煙は大きなリスクファクターです。

ぞっとする・・・タバコをやめた後、体がもとに戻るまでを描いたアニメーション

矯正治療、歯並びは一般人も命

2017.04.19

こんにちは、皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近は本当に春、秋がありませんね、この前まで冬はいつまで続くのかというほど、

冬日があったと思ったら、夏日に急に変化してますよね、いつもブログで書いていますが、そのうち、スプリングコートや、薄手のレザージャケットは本当一部のファッショニスタだけのアイテムになりそうですね・・・w

皆様にご紹介すると、良いかなと思った記事がありましたのでシェアさせてください。

フランスでの矯正のお話です。リンクは下からお願いいたします。

必要なものには国家レベルで対応するようにしていただけると幸いですね。

子供は親を選べませんし、大人は自己責任の部分が少なからずあると思われますが、子供は、違います。

ドイツなどでは、かかりつけ歯科医に年に何回かの検診の際に、スタンプのようなものを押してもらい、しっかりと検診を受けていることの証明をするそうです。(現地で住んでいた経験はありませんので、あくまで伺った話ですが)

なぜかというと、しっかり検診などの予防の意識があって疾患になっている人と、自分がただ不摂生のうえ放置し、疾患にかかる人では、責任の度合いが違うとの考え方で、支払う患者負担の費用が変化するそうです。

もちろん検診を受けている人の方が、負担が少なくなります。
健康寿命を握っているのも歯科疾患だと言われる、昨今、歯科医療を見直さないと、高齢化も伴って、医科の医療費がさらに拡大されると言われています。

わが国も本気で歯科医療の価値を見直す時期に来ているのではないでしょうか?
もちろん、それを提供する歯科医師側のモラル、倫理、姿勢もです。

パリで気づいたこと(矯正について)

静岡の勉強会

2017.03.28

前回に続き、最近の活動報告を行いたいと思います。

私は現在、東京、静岡の勉強会に参加しております。

それぞれ、私の参加させてもらっている5D-Japanのグループの各支部会です。

それぞれ特徴があってとても勉強になります。

静岡は私どものメンター(お師匠さんみたいなもの)である、石川先生、北島先生の5D-Japan創設者の5人のうちのお二人のお膝元ということもあり、歯周病、インプラントのお話がメインの話題になります。我々参加者で普段行なっている臨床(治療)の経過を発表させていただいて、後学のために両名からアドバイス、お叱りを受けたり、再診のトピックスの海外論文を訳して発表し、海外の動向などをディスカッションしたりします。とにかく参加されている先生のレベルが高くいつも、自分も刺激を受けます。特に前回は歯周病の話題でありましたが、審美(見た目の治療、主に前歯がトピックになることが多いです)、重度歯周病患者に対しての再生療法の話題、さらにわれらが東京の先輩のインプラント審美治療でした。

審美の話をされた先生の内容は私どもが見ると技術もしっかりしており、結果も問題ないように思われましたが、そこは世界の権威であるお二人です・・・常人では気にならないようなところをズバズバをつっこんでいらっしゃる。とても勉強になりました。

再生療法に関しては、圧巻のひとことで、これもまた歯周病の権威であるイタリアのコルテリーニ先生に直接指導を受けてきた先生の発表でした、とても綺麗な手術に素晴らし結果でした。なによりも、先生の歯を残すことを諦めない、また患者さんの協力のたまものでした。

インプラント審美に関しては、難しい条件をしっかりクリアしての治療結果でした。

とにかくレベルが高い・・・静岡はサッカー、お茶、ヤマハだけじゃないんですよ・・・歯科のレベルが高すぎる。

レベルの高い先生たちですが、しかも静岡人の特徴でしょうか、とても皆さん親切な人たちばかりなのです。

勉強が終わった後は楽しい懇親会(懇親会もほぼ歯医者の話ですが・・・)をして、次の日に帰ります。

たまに同級生などにもなんでそんなに勉強するのかと言われますが、患者様を治すため、また自分のため、また楽しいんです。楽しむことは大事ですね。

木島

ページTOPへ

このページを見た人がもっともよく見るページ

  • 診療コンセプト
  • クリニックについて
  • 診療内容
  • 診療相談
  • お問い合わせ
  • 交通アクセス