検見川浜 稲毛海岸の歯医者で口コミ多数|峯デンタルクリニック

スタッフブログ

東京の勉強会2

2017.07.19

引き続き、英語論文のお勉強です。

 

インプラントの話なのですが、どんどん発展していってます。セカンドオピニオンでいらっしゃる患者様には残念なインプラント治療がなされていることも多く、悲しくなることもあります。まだまだ他の治療に比べたら新しい治療ですので、よく勉強して、可能な限り良い治療を提供したいと気が引き締まります。

今までの問題点を踏まえ、それをどうやって解決するか世界中で研究がされているんです。全ては治療を受ける患者様のために、またもちろん提供する我々共に幸せになれるといいですね。

 

さらに、次のお話はインプラント周囲の歯茎のお話でした。盛りだくさんです。

勉強になります。

木島

東京の勉強会

2017.07.19

昨日は一部地域でヒョウが降ったようですね、外国では良く見る映像でしたが、日本でも起こるんですね・・・

今日は診療を早めにあがらせていただき、2ヶ月に一回の東京の勉強会に参加しています。

この患者様はなんと酔っ払いに殴られて、歯が折れてしまったようです。怖い世の中ですね・・・

矯正治療と歯周外科を駆使して回復するというケースのようです。

刺激を受けますね、私のお付き合いのある先生方はみなさんとても、キレイな仕事をされます。

治療を早めに切り上げさせていただいたのでしっかり勉強いたします。

 

木島

 

 

 

 

宿題(英語論文を翻訳まとめ中)

2017.07.18

こんにちは、連休はどのように過ごさましたたか?私は、参加している勉強会の宿題で英語論文の翻訳まとめをやっていました。

最近はSNSで触れることも増え、また臨床(治療)を世界基準でやっていこうと考えれば考えるほど、英語が必要だと痛感させられます。

本当、世界を見ると歯科医師たちも英語が話せなくて困っているのは日本人だけな気がします・・・

 

勉強はすれどもなかなか上達する気配のない、英語ですが、そろそろ本気でやらないといけないかと思う今日この頃です。

我々は仕事の終わりも遅く、歯科の勉強もあるためなかなか時間がないと甘えが出てしまいます。

ライザップなどのパーソナルトレーナーが世間では流行っていますが、英語のパーソナルトレーナーをつけようかと本気で悩んでいます。

 

英語得意な方いらっしゃいましたら、ご助言いただけると嬉しいです。

木島

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

矯正治療はいかがですか?(お子様の矯正から、成人矯正、セカンドオピニオン、治療中の相談など)

2017.07.17

夏本番になりとても暑いですね。

体調には気をつけてくださいね。

 

先日、矯正の先生が変わりました。以前より、矯正治療をお願いしていた先生が実家の事情で退職されることになり、後任を誰にしようか悩んでいた時に、

すぐ思い浮かんだのが私、木島の大学のころからの同級生で、学生時代には一緒にサッカーで汗を流した先生を思い浮かべました。

彼は数々の著名な先生とも仕事を共にし、歯周病の患者様などかなりシビアな矯正治療に関しても、一般的な矯正歯科医より経験を持った

優秀な矯正歯科医です。彼に、早速オファーを出し、何度かの話し合いの上、当院の矯正歯科医の後任えお受けてもらえることになりました。

以前の先生にもお世話になりましたが、また違った分野での専門家をチームに加えることができました。

前任の先生の方で、担当させていただいていた患者様は退職に合わせて治療終了した方も多かったため、随時新規の患者様を受け付けております。

現在はまだ、予約が取りやすくなっております。矯正相談などは現在無料で行なっています。

もちろん、通常のお子様の矯正から、成人矯正、セカンドオピニオン、治療中の相談など

お気軽にお声がけください。

 

 

木島

ヘルシーカムカム2017

2017.05.28

こんにちは、今日は千葉市歯科医師会の啓発事業ヘルシーカムカムに参加してまいりました。

毎年、千葉そごうイベントスペースにて、一般の方の歯科に触れる機会を作ろうという企画で口腔ガン検診やフッ素体験、ミニ入れ歯作成、歯医者さん体験、歯科相談などが行われます。

私の担当は歯医者さん体験と称して、小学生以下の子供達を対象に白衣を着てもらって、記念撮影および、親御さんの口の中をミラーと口腔内カメラで見るのを体験してもらうという企画です。

なかなか簡易のセットですので、キッザニアのようなサービスは提供できないですが、白衣着て記念撮影ができて満足げにしているお子さんたちを見て、憧れの職業にしなければとひそかに思いました。

以前記事にあげたように、諸外国では歯科医師は国民の憧れの職業として認識されています。

社会的信用、地位が高い、収入が高く、安定していて、ライフワークバランスがしっかりと取られているということでとても人気があるのです。アメリカでは過去6年間全ての職業の中でも上位1位から3位は歯医者関連の職業であるくらいです。

6年の間に一度を除いては一般歯科医師が5年間1位を獲得しています。また歯科衛生士、歯科技工士も上位にランキングされることが普通です。我が国においては、歯科医師は保険医療報酬の削減、歯科医院の増加、患者様のニーズの高まりと保険医療のズレ、歯科衛生士は環境、労働の大変さ、歯科技工士は低賃金、過重労働など、なかなか明るい話を聞きません。

ちなみに日本では歯医者は子供のなりたい職業で圏外だとのことです。

この差を埋めるべく、僕らが日々頑張らなければと強く思うのでした・・・。

あとは久々に行った千葉駅が品川のようになっていたことが一番おどろきでした( ;∀;)w

木島

ページTOPへ

このページを見た人がもっともよく見るページ

  • 診療コンセプト
  • クリニックについて
  • 診療内容
  • 診療相談
  • お問い合わせ
  • 交通アクセス