検見川浜 稲毛海岸の歯医者で口コミ多数|峯デンタルクリニック

スタッフブログ

ダイレクトボンディングの巨匠のセミナーに参加してきました

2017.09.20

こんにちは、敬老の日を使ってあるセミナーに参加してまいりました。

 

ヨーロッパを中心に世界各国の優秀な歯科医師、歯科技工士、学者で形成されたスタディグループBio-emulationという今とても勢いのあるグループがあります。

 

ちなみに日本人の歯科医師二人がそのメンバーであるというグループです。そのお二人は私もとても尊敬するものすごいレベルの先生です。どんどん日本人も世界に出て行くべきでしょうね。

Bio-emulationグループのコンセプトは自然に学び、元々ある形態の回復を行うということのようです。

その中でも、自然美と言えるようなテクニックには、歯科医師はもちろん、一般の方が見ても眼を見張るようなテクニックが盛り込まれています。

今回そのグループ創設者の一人である

スペインのハヴィエル・タピア先生が来日され、コンポジットレジンを用いたダイレクトボンディングという治療(虫歯を取りきった後、詰め物で元の状態にし、治療したことがわからなく治す)のレクチャーとハンズオンセミナーを行うということで、ヨーロッパトップオブトップの先生のテクニックを直接習いたく、参加してまいりました。

 

やはり、タピア先生は慣れた手つきでいとも簡単に自然な歯の形態を回復されていました。直接わからないことも質問できて、明日から患者様のために活かせるテクニックであり、とても勉強になりました。

このようにこれからも世界基準で知識、技術の習得に邁進してまいります。

※写真の詰め物は模型でやっているので色があっていないですが、実際のお口の中では合わせて行きます。

 

木島

根管治療をマニアックに・・・

2017.09.20

こんにちは、いかがお過ごしでしょうか?

歯科医師の治療のうちの多くの割合を占める根管治療のお話です。

今現在は、日本の歯科治療の歴史上一番根管治療熱の高まっている時期と言っても過言ではありません。

それはなぜか、根管治療3種の神器

マイクロスコープ

CT

ニッケルチタンファイル

 

が日本でも使える環境が整ってきたからではないでしょうか?

 

ただ本当に根管治療が好きな先生かどうかは、洗浄の方法についての話で盛り上がるかどうかな気がしたりします。

 

写真の道具はいまだに日本での認可は降りていません。しかし、現在でも世界での主流のこれらの道具を通り越して世界における新商品が日本でも認可が降りるという噂があり、日本は本当、ビジネスベースなんだなと残念になります・・笑

日本ではこれらの道具は最初から時代遅れとなるかもですね・・・

本当面白い国、我が日本・・・

 

当院では常に世界基準で道具の選定を行い根管治療を行うよう努力しております。

木島

 

マイクロスコープ、トレーニング

2017.09.03

こんにちは、アメリカでも中国でもとんでもない災害が起きていて、何かモヤモヤしますね、何か地球に異常が起きているのでは?と

被災者の方の少しでも早い復興をお祈り申し上げます。

アメリカには日本のロックバンド、エックスジャパンのYOSHIKIさんがさっそく、寄付をしていましたね。ご自身も大変な時期なのに・・・ステキです。

僕には何もできませんが、目の前の患者様の幸せのために少しでも技術や知識を学び、人間的にも成長することでしょうか。

土曜日の夜でやりたいこともあるのですが、

まずもっともっと上手くなりたい。なぜ?がんばるの?仕事好きだなという同業者もいますが、上を見れば私などまだまだだからです。私は人生において定数は下を見ることもしますが、変数においてはできるだけ上を見るようにしています。

本来本当悲しいことなのですが、同業者の残念な治療によって悪い結果が出てしまっていることも、よく見かけます。それをリカバーすることも大事ですし、またまずは自分が、患者様を不幸にしないようにしなくてはならないのです。

 

今は普段から常に使用しているマイクロスコープの技術を最高レベルにまで高めたいと考えています。日本の秋山勝彦先生やイタリアのmassimo mazza先生などを見ているとマイクロスコープをもっと自由に使いたいと、モチベーションが高まります。

土曜日の夜ですが、練習練習、プロは練習するのが当たり前。

ちなみに代診の臼井はトロント大学のジャパンプログラムを受講中で今週の木曜日から日曜日まで一日中、根管治療の勉強に行っております。そのため私もということで・・・

努力いたします。

木島

 

 

休日の過ごし方

2017.08.25

こんばんは、休日もお仕事などしたりすることが多い歯医者さんですが、今日は静岡から帰り。

 

自宅で少し休んだ後、今始めようと思っていることの無料カウンセリング・・・

 

日本人にとっては大きな課題、近年どの職業でも大事になってきている英語ですね、今までもやったりやめたら、ウロウロしていましたが、そろそろ本気でやらないとなぁ〜なんて思ってる今日この頃です。

何やら今までのものより効果ありそうかもなんて思いながら、帰ってまいりました。

その後は仕事のミーティングで人と会い夜の戦略会議です。私の周りのグローバルなドクターに少しでも近づくためには、まだまだいろいろ努力が必要です。アクセル全開で頑張るしかないですね・・・(^^;)

自分の夢と患者様の幸せのために。

 

 

大都会東京

 

2ヶ月に一度、静岡訪問、見学!

2017.08.25

こんにちは、涼しい日が続く、変な夏ですが、皆様どのようにおすごしでしょうか?

 

2ヶ月に一回の静岡に訪問してまいりました(^.^)

いつもですが、お世話になっている先生の病院見学と、今回は、私の勉強会での発表もありました。

見学はいつも通り、目標の確認作業とモチベーションアップという目的はもちろんと、今行なっている治療の相談もさせていただきました。本当いつも世界の舞台で活躍している先生に直接質問や相談できることに感謝です。

しばらくやっていた英語論文の翻訳発表も終わり少し気がラクになりました。ただ人前でなかなか喋るというのは、慣れないとむずかしいですね。今回は自分の症例発表とかではないので、緊張は少ないはずなのですが、途中から何を喋ってるのかが所々飛んでしまいました・・・何事も修行ですね(^^;)

また症例発表の先生のケースは入れ歯とインプラントの関係などの点でとても勉強になりました。

 

 

 

発表内容の写真、資料、帰りの新幹線にて

 

 

 

ページTOPへ

このページを見た人がもっともよく見るページ

  • 診療コンセプト
  • クリニックについて
  • 診療内容
  • 診療相談
  • お問い合わせ
  • 交通アクセス